ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほ、ほ、ほーたる 来い♪

<<   作成日時 : 2010/06/23 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

         昔、うちの庭の向こうに清水が流れてたんです。





     頼んでもいないのに、市が勝手にコンクリートを打ったんです。





     おかげで、沢ガニやタニシ、ヤゴとかキレーな水じゃないと





           生きられない生き物が全滅しました。






          清水もどこかで途切れてしまっているのか、





            大雨が降らないと水も流れません。














                それから数年たち、







            コンクリートに藻が生えたりして、







           やっと少しずつ生き物が帰ってきました。






            でも以前の何十分の1くらいですかね。






            調査をしてるわけではありませんが、







            自然破壊と生態系の乱れを感じます。







            今年、蛍がまだまだ少ないですが、






           それでも飛ぶようになってるみたいです。






           デジカメでうまく採れるかわかりませんが、






          もし、撮れたらのちにUPしたいと思います。










             みなさん、ご存じかもしれませんが、





      タニシがいないところは、ほたるの幼虫が育たないので、






                ほたるは飛びません。







         それから、2つ並んだ光は注意が必要です。






         なぜかというと、蛇の可能性があるからです。






              実際見たことはないのですが、







           ほたるのひかりに似ているそうです。






         こんな話をよく子供のころ聞いたりしたので、







          まるで、そのことを体験したかのように、






                お話しておりまーす。






                 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

                自然を大切にしましょう。



                失ってからでは遅いのです。



画像




ホタル?光のひみつ (科学のアルバム)
あかね書房
栗林 慧

ユーザレビュー:
ホタルのことを子供が ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ドキドキいっぱい!虫のくらし写真館〈12〉ホタル
ポプラ社
大木 邦彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西 大阪 高収入バイト・高額アルバイト 化粧品・エステモニター【モニター募集求人NAVI】
関西 大阪 高収入バイト・高額アルバイト 化粧品・エステモニター【モニター募集求人NAVI】 ...続きを見る
関西 大阪 高収入バイト・高額アルバイト...
2010/07/05 14:02

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この間・・・ホタルの旅をしてきました
岡山県ですが・・・
ホタルを写真に撮るべくがんばりましたが
ホタルの光の光量が少なすぎて・・・
まともに移りませんでした
なので・・・明るいところに
ホタルさんにお越しいただき
ぱっしゃっと!
するしかないかもしれません・・・
がんばってください!
かめさん
2010/06/23 22:15
☆かめさんへ☆
そうなんですよ、なかなか撮れないだろうと
思うんです。なので、蛍は飛んでいますが、
ブログにはUPできないんですねぇ・・・
子供のころは縁側から、かぶとむしや
ほたるやそういった昆虫も入ってきましたが、
最近は、そういうことも減りましたねぇ。
残念です。
きっとそのうち地球も人類も滅亡です。
自業自得ですけどね!!
おバカしゃんですよ。ってまめも言ってました!
くろまめ
2010/06/24 22:02
ほ、ほ、ほーたる 来い♪ ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる