ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いい子になって欲しいから。

<<   作成日時 : 2012/01/07 09:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

現在、くろまめまめちんの再教育に奮闘中

まめちんはパピーの頃から(親バカですが)頭がよく、

おトイレも1日で覚えました。

人間の赤ちゃんを育てるようにいつも語りかけ、

今でもちゃんと言ってる事を理解しています。

しかし・・・

私が教えたことをすべてパーにしたのは両親です。

私にも責任はあります。

仕事が大変だとか、忙しいとか、疲れてるとか・・・自分に言い訳して

両親に甘えていたからです。

ゲージはくろまめの叔母が飼ってる柴犬のサスケ兄さんからのお下がり。

いい子に日中(その頃は家族みんな働いていました)入っていて、

ちゃんとその中にあるトイレシートにうんちもおしっこも出来てました。

ちっちっちと言えば、おしっこを。

うんちっちと言えばうんちを。

しかし・・・・

母がオシオキ部屋として使っていたらしく、

今ではもうゲージにも入りません。

トイレシートもゲージと付属するもので

まめの中ではなものになってしまったんです。

車に乗っても基本今も車は好きですけど、

母が祖母の介護で数日ほど連れて行くことが増え、(母の希望で)

その道中に何かあったのでしょう・・・

車に乗ると不安になるのかやたら「きゅんきゅん」言って

頻繁にトイレにも行きたがります。

私は家族の偉い人ランキング最下位で、

何かして欲しいことがあると、噛み付くという方法でアピールしてきます。

くろまめの持ち物や洋服に噛み付いて「うーうー」言います。

言葉は理解してるので、怒られてるのも分かっているようですし、

どうして欲しいのか聞いてみると、

お腹が空いていたり、散歩に行きたかったり、

構って欲しかったり・・・

1つずつ聞いていくと、そこで放します。

お客さんが来ても前は吠えなかったのに、

父が吠えたとき褒めたのをきっかけで、

ワンワンすごい興奮して吠えます。

あぁ私が悪いのは明らかですが、この春5歳になるまめちん・・・

いい子に育てられるでしょうか?

不安です。

今年の目標の1つでもあるOutdoor派に転身すると言うことを

達成するためにも、頑張らねば、なりませぬ。

皆さん、ご指導よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
↑がんばれのぽっちりお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家の中で暮らす人数が多いほど
難しいのかも知れないね。
家族皆が同じ考えで一貫してやらなきゃ意味ナイもんねぇ。

私の家は人口密度が少ないし、
ミズキンは りんだをほとんど構わないので、
私のやり方で決まってしまう所があります。
人口密度が少ないと、それはそれで問題で・・・
他の人との接し方が上手くない

なかなか修正は難しいけど、諦めずにガンバってね♪
まくらサンの強い決意のように!!(笑)
りんだママ
2012/01/07 10:05
★りんだママさんへ★
難しいデス。子育ては
しばらく公園とかも行ってないし、
他のわんちゃん、飼い主さんとすれ違ったりして、実践も必要かな?
と思い、寒いけど暖かい時間を狙ってまめ車で約15分のところに大きい公園があるので(南極公園と自称)
頑張って行こうと思います。
ストレス解消とエクササイズ&社会性の練習です!
今日も朝、グズグズしてたのですがなんとか・・・
納得してもらいました
この繰り返しが大切だと思うので、体育会系のノリで、ビシビシ行こうと思います!!
くろまめ
2012/01/07 10:14
ウチも両親がねぇ・・・ 
自分と、飼いかたの考えの違いで、
時々、衝突を起こします。泣
年寄りはどうもならんのよ。 現実問題

くろまめさん、まめちん ガンバッテ!!
華麗にアウトドア派に転身するために。。
どこでもわんこと出かけられると、
楽しいよー♪
ちま子
2012/01/07 19:45
★ちま子さんへ★
家族の協力がないとやっぱり飼えないので、
その辺り了解してもらってまめちんを迎えた訳ですが・・・
あんまり、両親にあーだこーだ言うと
今度は協力が得られなくなるので、
その辺りが難しいところでもあります。
両親はおやつで解決しようとするので、
解決にならず・・・
お腹減らしてるのは可哀想・・・
それは事実ですが量をちょっと減らしてくれたら・・・
まめちんにもあんまり負担をかけないで、楽しく健康でいて欲しいので、頑張ります!!
くろまめ
2012/01/07 19:55
いい子になって欲しいから。 ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる