ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道の件についてのご指摘。

<<   作成日時 : 2012/03/31 23:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

まめがお水を飲むことで「aya」さんという方からご指摘がありました。


公園の蛇口は飲み水用と分かれています。


公園では他のわんちゃんも飲んでいて、


蛇口に口をつけているわけでもなかったので、


公園管理の方が常にいますが、


何も言われたことがなかったので


(ただの言い訳ですが。)


飼い主としての認識不足でした。


記事は残しますが、動画は削除させて頂きます。


不愉快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。


深くお詫びを致します。


飼い主として、トイレの始末、散歩時の気配り・・・


それが当然の事のように、やはり公共の場ですから


まだまだ常識がなかったようです。


社会人としても、犬の飼い主としても最低・最悪でした。


自分の子かわいさの余り常識外れも甚だしかったです。


しばらくは公園を自粛し、


もし再開したときは気をつけたいと思います。


記事を見てくださった方、本当に申し訳ありませんでした。




                       ーくろまめー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私はあの記事、コメントを読みましたが、
別に犬が公園の水道水を飲んでも全く構わないと思いますよ。
だってその費用は国民の税金か水道道代や設備費が支払われてるのですから。
第一、犬が飲む量なんてたかが知れてます。

私は外に犬を外へ出す時は自宅の水道水をペットボトルに入れて与えます。
それは外の水が不安だからです。
もし工業用水とかだったら大変ですから。
マサシ
2012/04/01 01:37
初めまして=^ェ^=私の愛犬(黒パグ)も公園の水道水を飲んでますよ…口をつけるわけじゃないし他のワンちゃんも飲んでいます…勿論自宅から水を持参しますが夏等はお水が足りなくなったりしますから…逆に人間の方が公園の水道水を飲む方が少ないような気がします(昔はよく飲む姿を見ていました)別にホースをつけて洗車するわけじゃないのであまり気にしないで下さいね…フンの始末やオシッコをした時に水をかけて流す等をしていれば非常識じゃないと思いますよ…自粛なんてせずお散歩を楽しんで下さいね(^^)
ちぃち
2012/04/01 02:04
公園の水道が人間のためだけのもの
だったなんて知らなかったわ。
私も認識不足?
今度そのお水で、ワンコの足を洗っていたり
ましてや、車を拭く雑巾を洗っていたり
クラブ活動の道具の汚れを
キレイにしているのを見かけたら
『常識外れ!』と、言っていいの?

二度とそれこそ、公園に行けなくなりそう。

今まで通り出したものの始末をしっかりして
ワンコの様子に気を配りながら歩いていれば
それでいいと私も思いますよ。
自粛する必要なんて、無い…無い!!
ぴろぴろ
2012/04/01 07:16
公共の物を、私物化し、かつ、継続的に目的外に使用する事は、法律で禁じられています。
盗水行為で警察に通報されましたら逮捕される重い罪です。
いくら税金を払っているとはいえ、公園の水は手洗い、水飲み場です。
公園の水はみなのものでありますが、私的流用は禁止行為にあたります。
また、公園管理者は水道使用量が余りに多いと漏水疑いも含め、不正使用がないか調査します。

動物に一時的に水を与えるのは違法ではないですが、周りに配慮しつつ使用するの良いのではないでしょうか。
マサシ様→公の場の水ですので公園の水に工業用水が使われている事は絶対ありません。
ちぃち様→蛇口に口はつけていなくとも器に入れて飲ませる方がよいでしょう。
世の中愛犬家ばかりではないですからね。
ぴろぴろ様→何の為の誰の為のどういう時の為の物かをよく考えましょう。

愛犬家の方は犬ありきの発想ではなく、周囲との協調性も考えなくてはいけないと思います。
きなこのママ
2012/04/01 10:42
★みなさんへ★
マサシさん、ちぃちさん、ぴろぴろさん、私のせいで名指しで批難されてしまい申し訳ありません。あたたかいお気遣いとてもありがたく思います。しかも、blogという不特定多数の方が観るところで、本当に申し訳なく思っています。

ごめんなさい。
くろまめ
2012/04/01 22:13
きなこのママさんへ
公園の水に工業用水が使われている事は絶対
ないことはありませんと、断言してますが、
むかし近所の公園で、「この水は絶対に飲まないで下さい」
という張り紙がしてあったことがありました。
聞けば、工業用水で、殺菌・消毒してない水で、
主に車や自転車を洗う。といった、ちょっと特殊な
公園が現実にありました。

そもそも自分で用意しないと、自販機の水は
硬質で犬の身体に悪いし、外の水は安全かどうか
初めて行く者は、わからないという意味ですよ。
マサシ
2012/04/01 22:33
公園の水に工業用水が使われている事は絶対ありません。の間違いでした。
マサシ
2012/04/01 22:36
こんばんわ〜v(^-^)v名指しされても気にしてませんよ〜(^^)だから謝らないで下さいね…また私がカキコミをする事でこの場所(ブログ)が荒れたりしないかと心配していました。かえって余計な事を言ってごめんなさいね…賛否両論あると思いますが決して悪い事をしてるわけじゃないですから♪温かいお気遣いに感謝しています…ありがとうございます(^O^)
ちぃち
2012/04/01 23:13
★マサシさんへ★
マサシさん、この度は申し訳ありませんでした。
マサシさんのお名前名指しでの批判。
マサシさんのちゃんと根拠のある事実も前編ではありえないと、断言されてしまっています。
私の認識不足から、マサシさんまで嫌な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。
どうかお気を悪くされたと思いますが、お許し下さい。私は反省すべき点は反省し、これからまめのために頑張っていこうと思います。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。m(__)m
くろまめ
2012/04/02 01:38
★ちぃちさんへ★
余計なことだなんて、そんなことないです。
お気持ちすごく嬉しかったです。
悪いのは私の認識不足だったのにちぃちさんたちまでが、まるで悪いことをしてるかのような書き込みがあり、申し訳なく思っています。
もし、ちぃちさんがホントに思っていて発信していらっしゃるのでしたらいいのですが、
このことばの裏にちぃちさんのホントの気持ちがあったら・・・と思うと本当に申し訳なくて・・・
こちらこそ、お気遣いありがとうございます。反省すべきは反省して、次のSTEPを踏みたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
くろまめ
2012/04/02 01:40
くろまめさん…素直に言います…『マジで私の気持ち&本音を書きました。。。だから安心して下さいねp(^^)q嘘や偽りは書きませんよ』初めまして=^ェ^=なのに逆に私達の事を守って下さって申し訳ありません。昨日は暑かったし公園でお水をいただきました。。。水浴びしてるワンちゃんもいました…だからと言って水飲み場を占領してません…色々な方にインタビュー(笑)もしました…皆さんの方が(人間)ペットボトルや水筒を持ち歩いてるから水飲み場のワンちゃんは気にならないそうですよ(^^)くろまめさんは優しい方ですね。。。
ちぃち
2012/04/02 04:35
初めまして。ブログ村から遊びに来ました。

くろまめさん、あまりご自分を責めないで
くださいね。今回の事を機にして気を付ければ
いいのではないでしょうか?他のお犬さんは
他のお犬さんであって飼い主さんの自覚と
私は思うのです。世の中には色んな人がいて
色んな考え方もありますからね。

私は携帯用が足りなくなったら蛇口から
離して補充させてもらうと思います。看板に
「人間専用」など表示されてなかったら飲料
程度なら利用していいと私は思います。
それよりも「排泄物」を処理していかない
飼い主の方が私には理解出来ません。本当
飼い主の自覚によって自分のペットが
可哀想な目に遭う事もありますからね。

この記事しか読んでなく的外れなコメント
だったらごめんなさい。私はくろまめさんを
責めるとか批判するとか一切ないです。人間は
失敗して学んで気付くか気付かないかだと
思うので。生意気な事書いてごめんなさい。

まめちゃん公園の散歩楽しみにしているのなら行ってあげて欲しいです。まめちゃん可愛い
ですね!
長々になってごめんなさい。
しま
2012/04/02 09:07
業務連絡

正解で〜す。
ただ、お返事がエラーで返ってきます。
アドレスもう一度ご連絡くださいませぇ。
一人的外れなコメントでち。
ぴろぴろ
2012/04/02 14:25
はじめまして。突然のコメント失礼します。
ブログ村の注目記事から来ました。
水道の件ですが、前記事のコメントも読ませて頂き
個人的な意見ですがコメントさせて頂きます。
私は初めて犬を飼い始めたばかりで
今まで犬無し子持ちの集団での意見を
多く聞く(公園のお友達とか)でした。
公園の水道を犬に「与えること自体」については
否定的には思いませんが、
水道から(口を実際付けないにしても遠目には同じに見える)直接
飲ませることに批判的な公園ママは多かったです。
ですので自分が犬を飼ってからは
必ず犬をリードギリギリまで離して待たせて、水道から低い位置で容器に入れて犬に与えています。
私の気の使い方くらいでは、まだ嫌がる人も居るかもしれないし
もっと気にしない人も居るかもしれません。
犬嫌い・犬好き共いろんな考えの人が居るということを知っても良いのかなと思います。
前の記事のAYAさんもそういうことを言いたかったのでは?と文脈から読みました。
また、この記事でのコメントでくろまめさんが
他の方に対し「私のせいで名指しでのコメント批判」のような
書き方をされていますが
きなこのままさんのコメントは批判めいたほどの
文章には感じないのですが・・・。
意見ではありますが批判ではないように思います。私のこのコメントの方が批判っぽく見えてしまうかな。
穏やかにいろんな意見を知ってもよいのではと思い、お邪魔しました。
批判的と思われたなら削除して頂いてもいいですので☆
まめちゃんとの日々に長々としたコメント失礼しました。
kana
2012/04/02 21:00
★しまさんへ★
この度は、ありがとうございます。
まめは公園に行くのが大好きデス。
でもこの問題があってから一切行っていません。この数日間色々考えさせられ、
色んな方の意見に耳を傾けている状態です。
わんちゃんを飼ってるいる方はもちろんわが子同然に可愛がっていらっしゃると思います。
私もその一人です。
公園へ行った時、お子さんからお母さん、お年寄り、ワンコのお散歩の方、皆がとても歓迎してくれるとてもいい環境で公園を使用させていただいてます。その反対にいくらきちんとした注射や病気の対策をしてもやはり動物が嫌いであったり、
公共の場で犬がいること事態、嫌悪感を持ってる方もいるということの、基本を私は忘れてしまっていたのですね。・・・反省です。
みんながしてるからいいのかな?
そんな軽い気持ちがあったのも事実です。
おっしゃるとおり、これはいい機会だったのです。正直、自分の情けなさに凹みました。
まめとの生活にも自信をなくしました。
でも、ここから頑張らなくては、しまさんをはじめ、「反省してこれから頑張って行きましょう」と、応援してくださる方に、申し訳ないです。
少しずつこころを整理して、まめとの生活も考え直して行きたいです。貴重な御意見ありがとうございますm(_ _)m
くろまめ
2012/04/02 23:51
★ちぃちさんへ★
順番狂ってすみません。
そうでしたか^^それならよかったのですが、
もし私をかばう為に、そんな風に行って下さったのなら、申し訳なくて・・・
しかも名指しで申し訳けなく思っています。
今回はお友達の書き込みや、
ブログ村経由で記事を観てくださった方沢山いらっしゃいます。普段やり取りのあるお友達のことはある程度お逢いしたり、どういう方なのか一応存じ上げているつもりです。
文章というのは、こころで思っている形を文章にするのはとても難しく、特に私は苦手なので、
何度も何度も読み返します。
そこでkanaさんのおっしゃるとおり、
きなこのママさんのところでのちぃちさんへのメッセージは意見なのかな?と思いました。もちろんこういったblogという不特定多数の方がご覧頂く場では、ありえる事だとは思います。意見、クレーム、勧誘・・・etc・・・
これは私的な意見ですが、親切心でコメントくださった方に「あなた間違ってますよ」という意味合いのコメントは正直、心が痛みます。
これはあくまで、私が犯した失敗です。色んな方のいろんな意見、地方での風習や相手を全く理解せず、お互いやり取りをしてその結果、こうした方がいいのではないでしょうか?という風にして欲しかったです。なんだか飛び火してしまってホント、お気を悪くされたとしたら謝ることしかできませんが、ごめんなさいm(_ _)m
くろまめ
2012/04/03 00:18
くろまめさんこんな時間にごめんなさい…きなこのママさんは『お水は器に入れた方がいいですよ』と書いて下さったのは意見ととらえました。私がその時にきなこのママさんに『ありがとうございます』と一言書けば良かったですね。くろまめさん、きなこのママさんごめんなさい…くろまめさんあまり自分を責めないで下さいねp(^^)qすでに暑いですがこの先まだまだ暑くなるからまめちゃんのお散歩には行ってあげて下さいね(^^)まめちゃんがかわいそうだから。。。言葉って難しいですが私も勉強させていただいて感謝しています…くろまめさんありがとうございます♪これからもくろまめさんのブログを楽しみにしていますね☆お心遣い嬉しかったです。。。ちなみに(笑)黒パグ♂1才5ヶ月斗愛(とわ)を飼っています=^ェ^=
ちぃち
2012/04/03 02:59
犬を連れて公園に来ないでください。
それで全て解決です。
佐藤
2012/04/03 12:21
はじめまして。
ワンコに公園で水を飲ませても良いか?とコメント欄が白熱していますが、私の意見はちょっと違う時限にあります。
私は前の記事でくろまめさんが消された動画を見ています。
公園の水道の蛇口をひねり、パグちゃんが蛇口から出ている水を地面につく途中で飲んでいましたよね。
その場面を見てそんなに水を出さなくてもいいのに、割と長い時間水を出しっぱなしにしていたので、正直水がもったいないと感じました。
私の住んでいる地域は夏になると渇水がよくあり、水の在りがたさを思い知っています。
ある方が「車を拭く雑巾を洗っていたりクラブ活動の道具の汚れをキレイにしているのを見かけたら『常識外れ!』と、言っていいの?
と疑問を投げかけていましたが、私の住んでいる地域では公園の水道でそういうことをする人達は常識外れで注意されます。
やったことはないけど、くろまめさんがやっていたように犬に水を出しっぱなしで飲ませていても、常識外れと言われると思います。
水ってとても大事なんです。
メグミ
2012/04/03 19:29
★kanaさんへ★
そうですね、もっと穏やかに意見を聞き入れることは大切ですね。
このようなことになるとは想定外で・・・
ビックリしています。
しかも、批判や意見されるということにも不慣れで・・・見ている人はイライラしたかも知れません。
やっぱりこころに突き刺すようなことを言われると、心も揺らぎます。
でも時間を置いてまた読み直すと、
違った取り方もできたりします。
国語力が無かったのか、
kanaさんから言われて読めばそうもとれるのかな?なかなか気持ちをことばにすることや、ことばから気持ちを読むというのはなかなか難しいことです。個人的には色んな意見に柔軟に対応しなくてはいけないということを学ばせていただきました。ありがとうございます。
くろまめ
2012/04/04 01:05
★メグミさんへ★
そもそも私の準備が悪く、公園のお水を拝借しました。そうですね、環境に恵まれすぎてそういうところまで気が回りませんでした。なぜこの水の出し方だったか・・・ということを説明しても、言い訳になるのでココではあえて言いません。
常識外れ・・・こころに止めておきます。
貴重な御意見ありがとうございます。
くろまめ
2012/04/04 01:15
★ちぃちさんへ★
気になさらないでください。
ことばを読むって難しいですね。
今回のことで私も色々勉強になりました。
みんなでコレを教訓に気持ちいいお散歩できるといいですね!!どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
くろまめ
2012/04/04 01:19
水道の件についてのご指摘。 ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる