ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きなこのママさんへ

<<   作成日時 : 2012/04/03 01:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

皆さん、さまざまな意見をありがとうございます。


改めて、犬を飼うことの難しさを痛感しています。


やはり、流れているお水でも動物が


飲むことに抵抗あるという方は多いですし、


地域などで違うようです。


今回のことで、正直、まめを手放そうかとも考えました。


これは、いろいろ考えての事ですが、


まだ決めたわけではありません。


公園へで容器のお水を水道の近くで飲んでいることもイヤだ


ということを聞いたという情報もありました。




私は公園でもどこでもすれ違うときは、


知らない人でも挨拶をします。


万が一にも飛びつかないように、


リードは短くします。


ウンチは、地面に付かないように袋でキャッチします。


おしっこは、足を上げるだけのときもあります。


周りの方はどう思うでしょうか?


他のわんちゃんがおしっこをすれば、そこはやはり気になります。


お水をかけたからといって動物が嫌いな人はどう思うのでしょうか?


汚い・・・と思うのか、お水で流してあるから・・・と思うのか、


そこは公共の場だから・・・と妥協してくれるのでしょうか?


きなこのママさんのコメント抜粋。


「公共の物を私物化し、かつ、継続的に目的外に使用する事は、


法律で禁じられています。


盗水行為で警察に通報されましたら逮捕される重い罪です。


いくら税金を払っているとはいえ、


公園の水は手洗い、水飲み場です。


公園の水はみなのものでありますが、


私的流用は禁止行為にあたります。


また公園管理者は水道使用量が余りに多いと漏水疑いも含め、


不正使用がないか調査します。


動物に一時的に水を与えるのは違法ではないですが、


周りに配慮しつつ使用するの良いのではないでしょうか。


愛犬家の方は犬ありきの発想ではなく、


周囲との協調性も考えなくてはいけないと思います。」





では、公園ではどのようにお散歩したらよろしいのでしょうか?


きなこのママさんは法律にお詳しいようですので、


是非御指導頂けたら・・・と思います。


犬、ありきではない意見もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も犬飼いです。
公園を散歩させています。
喉が乾けば犬の為に水道水ももらいます。
それがいけない事だとは思いません。
犬が飲むお水に2リットルも3リットルもいりません。
それを言うなら子供が夏に
喜んで水道水を出して遊んでる方が問題でしょう。
もっとも、私はその現場に出くわしても
ビニールプールに水を汲んでたりとか
よっぽどでないと何とも思いませんが。
ただ、水を器に汲んであげればいいのだと思います。
直接はダメですけどね。
基本的な事をちゃんとしていれば
胸を張っていればよいと思いますよ。
大丈夫です!
るな
2012/04/03 09:20
また遊びに来ました。気になる
文面があったので。手放そうかなと
まだ決まっていなくとも今回の件で
だったらそれはしちゃダメですよ!
他に飼えない事情があるのですか?
今回の件で自分が飼い主だと
まめちゃんに可哀想な目に・・・なんて
考えなくても大丈夫ですよ!だって
責任持ってお世話しているし記事で
散歩の件もちゃんとしていらっしゃる
ではないですか。自分をあまり追い
込まなくてもいいと思います。反対に
くろまめさんがまめちゃん手放したら
まめちゃんが可哀想な気がしますが。
色々悩んだり考えたりしたと思います。
言葉はいい時もあれば怖くなる時も
あります。ブログ書くのも怖くなったり
憂鬱になったりする時もあれば出会いが
あったりもして。今はくろまめさんが
敏感に反応してしまうのかなと思い
ました。勝手に推測してごめんなさい。
一休みして自分を癒してあげて下さい。
まめちゃんと戯れたりするのもいいですね。
穏やかに過ごせますように。
長々ごめんなさい。
しま
2012/04/03 12:19
公園に行かなきゃいんじゃね
犬が来ると不衛生なんだよな
ちび
2012/04/03 16:23
はじめまして。
前回の記事も拝見しましたが、ひっそり文章を読むだけのつもりでした。

“手放すかも”という文章を見てびっくりしてコメントしました。

くろマメさんはとてもまじめな方なのだと思います。
犬を飼っていると、突き詰めて考えると飼うこと自体が難しいと感じますよね。
私自身も公園をよく利用するのですが、“ここは犬が立ち入り禁止だから”と怒られたり、雰囲気で散歩しづらかったり、嫌な思いをしたりします。

公園の水に関してですが、いっそのこと市役所に問い合わせて聞いてみたらどうでしょうか?
市役所に「○×公園の水について聞きたい」と問い合わせ、「お散歩のときによく犬に飲ませるのですが、それって罪になるんですか?」と聞いてはっきりさせれば少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか。
私は公園で注意されたり、不安に思うところがあるとすぐに市役所に問い合わせて規則を聞いて、それに基づいて今後どうするかを決めています。
役所の方も親切に教えてくださいますし、勉強にもなるのでお勧めです。
車でいろいろな地域の公園へ行っているので、その公園ごとに雰囲気や規則が違うので、なかなか難しいんですよね。

犬を飼うことって、周囲の人とのコミュニケーションが大切だと思います。
くろマメさんのようにすれ違う時に挨拶をしたり、きちんと気を付けている方ならば、きっとまめちゃんの評判もいいと思いますよ。
うちも、犬を連れている時だけは知らない人にも挨拶しているので、みなさん私にも犬にも優しくしてくれます。

ブログやネット上では面識がないので些細なことで批判をされてしまうかもしれませんが、普段の生活でまめちゃんをお散歩していてトラブルがないのならば、そちらが真実だと思いますよ♪

はじめてのコメントで長々とすいません。
バニスキー
URL
2012/04/03 17:30
初めまして♪なんですがぁ〜ブログを拝見させて頂いていて気になる文章があったのでコメントさせて頂きますぅ。
ブログをしてはったら色々ありはると思いますがぁ…
まめちゃんを手放しはる事だけは止めはって下さいねっ!
まめちゃんも家族じゃ無いですかぁ〜
あまり御自身を追い詰めはらんといて下さいねっ(^-^)/
初めましてなのに御免なさい(>_<)
ボスラーママ
2012/04/03 19:28
もう、水の件はどうでもいいです。
それよりも、何でまめちんを手放そうと言うの
ですか?誰が世話をするのですか?
冗談でもそんなこというものではありません。
何も犯罪を犯したワケでも公園に迷惑をかけた
ワケでもないし、逆に読んでる方は悲しく
なってきます。絶対に、まめちんは一生涯
飼ってください。最期を看取るまで。
マサシ
2012/04/03 20:59
いろんな人がいていろんな意見があるのだから
自分なりに考えて行動してゆけば
それで良いのでは?
いちいち気にしてたら生きていけないですよ。
ちょっと指摘を受けただけで
犬を手放すなんて考えるほうが意味不明。
aya
2012/04/03 22:45
きなこのママさんへ ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる