ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まめのトリック。

<<   作成日時 : 2012/05/21 00:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日「赤いいちご」に「青いライト」をあてるといちごはどう見えるか?


という質問がありました。




正解は、反射する光がないので赤く見えない(黒く見える)でした。





そういえば、スーパーとかってお肉やお刺身が


美味しそうに見えるように置いてありますよねぇ。


陳列してるのを取ってカゴに入れるとき


色が違って見えます。


そういうのを「効果演色」というそうです。


逆に色を正しく見せることを「忠実演色」と言うそうで


美術館や博物館、病院の診察室の光はこちらです。


あ、みかんがオレンジ色のネットに入って売っていたり


オクラが緑色のネットに入って売っているのも


美味しそうに見えるからです。


そう考えると、身の回りはトリックでいっぱいのような気がします。


きっとまめが太って見えるのも


まめの色が白っぽいフォーンだから


膨張して見えるからじゃないかな?


きっと黒パグちゃんだったら


もう少し細く見えたかも知れません。笑)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
まめのトリック。 ブヒッ!ブヒッ!パグ犬!!まめまめ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる